お家で過ごそう

マイホーム計画②

家を建てるにあたって私が参考にしている本をご紹介します!

マンガ はじめて家を建てました! あべかよこ

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと ちきりん

災害に強い住宅選び 長嶋 修

マンガ はじめて家を建てました! あべかよこ

はじめて家を建てる、人生で1度の家を建てる。

そんなときまず何をしたら良いのかわかりますか?

私は全く知識がないのでぼんやりとしか家を建てる流れがわかっていません。

私の家に関する知識といえば・・・。

・とりあえず住宅展示場を見に行く

・家を買うには35年ローンが当たり前

・家を建てる期間は大体3ヶ月〜1年ほど

と言ったざっくりとした事しか知りません・・・。

そんな時に実際に家を建てた人の話が聞けたら何をしたら良いかわかると思いませんか?!

あべかよこさんの本は実際に家を建てた流れをわかりやすくマンガで解説しています。

本を読んでもなかなか流れが頭に入ってこないという人にぜひ読んでほしい本です。

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

人気ブロガーのちきりんさんの本です。

ちきりんさんご本人が自宅のマンションをリフォームされたときのことが

とてもわかりやすく書かれています。

私は新築の戸建てを考えているのでリノベーションとは違うんですが、

リノベの専門家の方が書かれている本よりも徹底的に顧客目線で書かれています。

それは私が実際に住宅展示場へ行ってどんなことを感じ、どんなふうに考えていけばいいのかを教えてくれました。

ちきりんさんのブログやkindle unlimitedで読み放題ができる3冊の本はこれから新築される方、リノベーションを検討されている方には本当に学べることが多いと思います。

災害に強い住宅選び

こちらの本もちきりんさんのブログを読んで今後家を建てるなら見ておくべきだと思い購入しました。

近年、想像を絶する自然災害が続いています。

今の時代に家を建てるなら災害に強い家がいいですよね。

私は知らないことが多いのでわかりやすく書いてありとても勉強になりました。

ぶるっち

バイバーイ!

ABOUT ME
ぶるっち
1歳児を子育て中のアラフォーママです。 好きなことを仕事にするため奮闘中。 恋愛、結婚、子育て、生活のことについて書いてます。 よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。