家づくり

家の外観

4/23日で外側の外壁の構造用合板と屋根板とルーフィングの施工が終わりました!

屋根は上からは写真取れないので、下からですが。すごくわかりにくいですが・・・。

屋根板の上に見えるやつがルーフィングというものです。

瓦屋根やスレート屋根などの屋根材の下に敷く下葺き材で、下地材の上から被せて、屋根仕上げ材から漏れてきた雨を防ぐ防水シートの役割をしています。

台風などの雨風が強い時に万が一、屋根材の隙間から雨水が入ったとしても、このルーフィング(防水シートが)最後の砦として家への水の侵入を防ぎます。

今の家ではたぶん絶対されているやつだとは思います。

あと外観の構造用合板の打ち付けが終わったので正面からの写真が乗せやすくなりました。

前のときは名前が印刷されていたので・・・。

今こんな感じですね!

明日サッシと玄関の建具が来るそうなので、それで風が家の中はいらなくなるのかな!

雨とかはまだふってもらったらこまりますが・・・。透湿防水シートなどがまだはらけていないので・・・・

ただ家がすこしづつできていくのは楽しいですね!

家電などで出費も一緒にでていきますが・・・。

ABOUT ME
ぶるっち
1歳児を子育て中のアラフォーママです。 好きなことを仕事にするため奮闘中。 恋愛、結婚、子育て、生活のことについて書いてます。 よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。