家づくり

私はこうやってキッチン

我が家のキッチンは壁付けのキッチンで、最初は全面に立ち上げの壁をつけて言おうとしていたのですが見た目の問題から私はフラットなキッチンがいいなと思いました。

パナソニックのショールームに3回ぐらいいて悩んで決めました結局フラットのキッチンにすることにしました。

全体の色を白にして天板の色を薄いグレーの色にしました。

1,キッチンを決めるためにやったこと

①ショールーム見学

家づくりは初めてのことなのでキッチンを自分で見に行くのは楽しかったです。

ショールームではいろんなことを決めないといけなかったので大変でした(3時間ほどかかった)。

私が建てる建築会社はPanasonicのラクシーナを半値で仕入れることができると聞いていたので、

必然的にPanasonicのキッチンでと考えていました。

基本はどこのメーカのキッチンでもよかったのですが、家を建てるまでに時間がなかったので見学するショールームは最低限の所に絞りました。

私が見学したショールーム

・Panasonic

・トクラス

・リクシル

・TOTO

②ネットでキッチン情報を集める

ショールームの見学だけでなく、ネットでもいろいろと情報を集めることにしました。

私がネットで調べたこと

・Instagramでキッチンについて調べる

・ピンタレストで自分の好きなキッチンを見つける

・各メーカーのキッチンのメリット、デメリットを調べる

③いろんな人に聞いてみる

今まで家を建てたことがある人にどんなキッチンがいいか聞いてみました。

2,キッチンのショールームで決めたこと

・キッチンの形

・ユニット・レール

・フード

・シンク

・加熱機器

・扉柄・取っ手・バリエーション

・水栓金具

・その他

3,キッチンはPanasonicのラクシーナに決定

結果的にキッチンはPanasonicのラクシーナに決めました。

決め手は、施工会社でPanasonicのラクシーナが半値で仕入れできたことが大きく、

シンプルながらも使いやすそうなキッチンに惹かれました。

私はヘルシオのウォーターオーブンを使うので、コンロは1~2口タイプのものでいいと考えていました。

しかし、Panasonicの2口コンロにすると魚焼き機が付いてくること、

3口タイプのトリプルワイドIHにすると見た目もすっきりして、

コンロを使わないときは作業台としても使えることが決め手になり、

3口コンロを採用することにしました。

まとめ

ABOUT ME
ぶるっち
1歳児を子育て中のアラフォーママです。 好きなことを仕事にするため奮闘中。 恋愛、結婚、子育て、生活のことについて書いてます。 よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。